任意整理とは何?費用や流れについて不安なら今すぐ無料相談へ!

任意整理とは何?費用や流れについて不安なら今すぐ無料相談へ!

現代の日本では債務者、つまり借金をしている人の生活を守るための様々な制度が存在しています。
そうした制度は「債務整理」と呼ばれるものですが、この債務整理の中には、それを行ったということが官報に記載されるケースがあります。
官報とは日本政府が行政機関の休日を除く毎日発行するものであり、国家が運営する事柄の広報としての役割を担っています。
そして債務整理の多くの手法は裁判所という公的機関によって認められるものですから、債務整理を行ったことは官報に記載され、周知されることとなるのです。
では「任意整理」の場合はどうなのかというと、これは債務整理の手段の一つではありますが、例外的に官報には記載されないものとされています。
それはなぜなのかと言うと、この任意整理は裁判所が管理するものではないからです。
これはあくまでも債務者と債権者が互いに交渉をし、債務条件などの見直しを合意するというものになります。
そしてそこに裁判所が介在する部分はありませんから、官報などに任意整理を行ったという情報が記載されることはないのです。
もともと官報に記載されたということで直接的な不利益を被ることはほとんどありませんが、任意整理が記載されるという心配はしなくてもよいでしょう。
とはいえ任意整理が官報に記載されないとはいえ、それが債務者としての信用を大きく失墜するものであるということは変わりません。
そのため任意整理という手法があったとしても、なるべくであればその手法を利用することの無いように普段から注意を払いましょう。

借金を早く解決するために

一人だけで悩むのは、もう十分です!

どれくらい減額できる??
匿名・無料で診断してみる!

⇒無料シミュレーターはこちらから

借金系の弁護士事務所選ぶコツ

熱心な弁護士がいる
初期費用がかからない
相談が無料で出来る

依頼するなら、安心の弁護士事務所へ
⇒無料相談が出来る弁護士事務所まとめ