個人再生するときの費用とは?※主婦が相談するならどこがおすすめ?

個人再生するときの費用とは?※主婦が相談するならどこがおすすめ?

個人再生手続きは、ギャンブルや買い物などの浪費のための借金であっても減額することができますし、住宅ローンが残っている家を守りたいというときに、住宅ローンだけは従来の支払い方法で返済を続けることによって、家を失わずにすみます。そのため、色々な事情から自己破産ができない人でも借金を減額することができ、近年では利用者が増加しています。
個人再生手続きを専門家に依頼するとすれば、基本的には弁護士か司法書士になります。司法書士に依頼するメリットとしては、弁護士よりも費用が安くなることが多い点、裁判所に出廷する頻度が弁護士よりも少ないため、相談や打ち合わせの時間を入れやすい点などが挙げられます。個人再生手続きというのは、自己破産に比べると非常に煩雑なものになりますし、一般的にも詳しい内容が浸透していないこともあり、申立人自身も内容が良く分からずに不安に感じることも少なくありません。
しかし、司法書士の場合には気になることがあればすぐに質問できるというメリットがありますので、安心して手続きが進められます。また、この手続きに関しては本人が裁判所に出向く必要があるため、弁護士に依頼するメリットというのがそれほどありません。地域によっては弁護士よりも司法書士の人口が多いところもたくさんありますので、法律相談の時間がなかなか取れないという場合には、直接債務整理を行っている司法書士に相談した方が、手続きを早く進められます。

借金を早く解決するために

一人だけで悩むのは、もう十分です!

どれくらい減額できる??
匿名・無料で診断してみる!

⇒無料シミュレーターはこちらから

借金系の弁護士事務所選ぶコツ

熱心な弁護士がいる
初期費用がかからない
相談が無料で出来る

依頼するなら、安心の弁護士事務所へ
⇒無料相談が出来る弁護士事務所まとめ