破産宣告とは?※借金癖がある方必見!!相談して不安解消。

破産宣告とは?※借金癖がある方必見!!相談して不安解消。

大きな借金を抱えてしまい返済できる見込みがない場合の最終手段として自己破産と呼ばれる破産宣告の手続きがあります。大きな借金を背負ってしまい身動きが取れなくなってしまった人にとってこのような借金を帳消しにしてくれる制度を利用して精算を行うことは一見メリットが大きくて便利な制度に見えます。実際に楽な生産方法という認識で破産宣告を希望する人も少なくありません。しかしこの破産宣告の制度には大きなデメリットもありますので簡単に選択できる甘い物ではありません。
この様な破産宣告のデメリットにも色々なものがありますが、財産の大半を失ってしまうというデメリットを避けることはできません。この制度は現在の生活を維持しつつ借金を帳消しにできるという便利なものではないのです。自宅暮らしであっても住宅や土地などの不動産は没収となりますし、99万円を超える現金や20万円を超える有価証券や貯金、マイカーなどの生活必需品も差し押さえられます。家を失いますので家具も同様に失うことになります。この条件をのまなければ自己破産はできません。
また後々の生活においても制限が付きます。引越しや旅行を行う場合にも裁判所の許可を求める必要がありますし、非常に面倒です。また現代人の生活では当たり前の信用商品であるクレジットカードなどの利用も原則不可能になりますので買い物をする上でかなり不便になるでしょう。また資格を持っていても一定期間はその効力が制限されますので業務上致命的な問題となる可能性は大です。これは相当に大きなデメリットです。

借金を早く解決するために

一人だけで悩むのは、もう十分です!

どれくらい減額できる??
匿名・無料で診断してみる!

⇒無料シミュレーターはこちらから

借金系の弁護士事務所選ぶコツ

熱心な弁護士がいる
初期費用がかからない
相談が無料で出来る

依頼するなら、安心の弁護士事務所へ
⇒無料相談が出来る弁護士事務所まとめ